人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「樹海」個展開催のご案内




「樹海」個展開催のご案内_e0292373_19203783.jpg







いつも拙い「樹海」ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。



来る10月24日(金)~26日(日)まで、原宿デザインフェスタギャラリーにて、「樹海」の個展を開催することになりました。



稚拙な写真ばかりではございますが、開催期間中に、原宿方面へご用がありましたら、ギャラリー1-Dまで

お立ち寄りいただけますと、幸いでございます。



ギャラリーの情報は、下記までどうぞ。

http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000026966&y=2014&m=10&chkd=1&chka=0&chkw=1&chke=0&chkpo=0&chkpi=0






写真というものは、事実をありのままにお伝えして、それをどのように感じとっていただけるかは、全て第三者の方に委ねてしまうものでございますので、日々のブログの記事でも、私のコメントは一切排除したかたちで掲載しております。



しかしながら、個展というかたちで写真をご紹介するとなれば、閲覧される方も、多少なりともどのような経緯で、樹海とヌードモデルさんとの撮影がなされているのか、ご関心があるのではという私の恣意に委ねさせていただき、僭越ながら、簡単にご紹介できればと存じます。



樹海とヌードモデルさんとの撮影は、2012年より始めて、お陰さまで、過去4人のモデル様にお世話になりました。



今回の展示も、お二人のモデルさんを起用しておりますが、モデル様が異口同音におっしゃることは、衣服を脱ぎ捨てたとき、ご自分の存在と、樹海に在るもの、すなわち、樹木、風や光、更には隠微な虫達に至るまでのものたちが、同価値であるということでした。



これは撮影する私にとっても、大変に嬉しいご感想であり、ヌードモデルというのは、一つの表現手段でしかないという目的とも合致するものでした。



しかしながら、衣服を纏わないモデルさんであれば、それはより客観的な存在となり、誰が見ても若い女性の裸体と樹海が一緒になれば、それは美しいということは分かりきったことではありますが、客観的なものほど単純すぎて理解できなくなり、ただ美しいと感じてしまう落とし穴があるのです。



撮影中は、出来る限りその中心軸にモデルさんを置かないようにしてはいるつもりですが、そのバランスがとても難しく、またいくら客観的とはいえ、各々のモデル様の個性は違ったものであり、深いところでは共通していても、私の目の前に表出されるものは、また違ったものであるのです。



今回の展示には、お二人のモデル様の写真をご紹介予定でございますので、展示室の向かい合った壁で各々のモデル様の個性の違いをお楽しみになれるのではと存じます。



展示内容は、樹海とヌードモデルさんの写真が27枚、樹海そのものの写真を11枚展示予定です。



8.2㎡の大変に狭い展示スペースではございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





Fideal

by fideal | 2014-09-16 20:09 | 写真 | Comments(0)